So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10 で複数のモニターにそれぞれ異なる壁紙を表示させる方法 [Windows関連]

Windows10では、スタートメニュー→設定→パーソナル設定から背景として壁紙の設定ができます。
ただ、そのままでは複数のモニターを使っていても同じ1枚の壁紙をそれぞれのモニターに表示することしか出来ません。現在27インチモニター1台、24インチモニター2台という構成にしているのですが、そのうちの一枚を縦画面で使っていることもあってどうにかそれに合った壁紙に変えられないかと考えていました。

そこで、以下のように操作することで別々の画面に別々の壁紙を設定することが出来ます。

1. まずエクスプローラーを開き、アドレス欄に
     「 control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper 」
  をコピペします。
2. すると「デスクトップの背景」というウインドウが開きますので、「参照」や「画像の場所」をクリック
  して壁紙にしたい画像の一覧を表示させます。
3. 任意の画像の上で右クリックすると「すべてのモニターに設定」「モニター1に設定」といったリストが
  表示されるので、その画像を表示させたいモニターを選択します。
4. 表示させたいモニターにそれぞれの壁紙を選択し、「変更の保存」をクリックすれば設定完了です。

背景選択.png

最初から設定メニューでいじることが出来るようになればいいのですがね。



※ 追記 ※

ディスプレイドライバーのアップデートなどで壁紙設定が度々失われてしまい都度設定し直していましたが
だんだん面倒くさくなってきたのでテーマとして保存しておくことにしました。

「スタートボタン」→「設定」→「個人用設定」→「テーマ」→「テーマの設定」と辿り、上記で設定した
壁紙の設定が「未保存のテーマ」として「マイテーマ」の所に表示されるので適当な名前を付けて保存して
おくだけです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: