So-net無料ブログ作成

ルーターを NEC Aterm WG1800HP2 へ交換 [通信・ネット関係]

このところ値下がりがかなり進んだことや手持ちに 11ac 対応機器が増えてきたこともあって壊れたわけではありませんが一ヶ月ほど前にルーターを WR9500N から同じNECの WG1800HP2 へ買い換えました。
現在のNEC製家庭用Wi-Fiルーターの最新機種は WG2600HP2 なのですが、まだまだ価格が高かったのとSo-netでIPv6接続をしようとすると必要になる「IPv6トンネルアダプタ」機能がなかったので候補から外しました。どんな感じなのか一度試してみたかったのです。他にもWG2600はルーターのOSがLinuxベースに変わったそうで、その影響からか再起動に3分もかかるという話もあるようですし・・・。
先代のWG1800HPの発売から時間が経ってマイナーチェンジもされているのでファームウェアの熟成も進んで安定しているだろうとの期待もありました。何よりも価格が一万円を大きく割り込むようになっているのはかなり魅力的です。数年前のフラグシップ機ですからね。

1800hp2-1.JPG1800hp2-2.JPG


















パッケージングはとてもシンプルです。本体とACアダプタ、スタンド、LANケーブル(5e)、マニュアル一式が入っていました。また、私は手動で設定したので使いませんでしたが二次元バーコードかNFCタグをスマホなどから読ませて簡単に端末と接続できるようにする設定シートが入っています。スタンドは差し込む場所によって縦置き・横置き双方に対応します。壁掛も可能ですが固定用のネジ2本は自分で用意する必要があります。外部に出っ張るアンテナなどもなくすっきりしたデザインになっています。
本体は 33(W)×111(D)×170(H)mm ととてもコンパクトなので邪魔になりません。表面は所謂ピアノブラック塗装で写真を撮ろうとすると映り込んでしまうほどにピカピカです。

1800hp2-3.JPG
背面にはWAN/LANの接続ポートとUSBポート、電源アダプタ接続部とルーターのモード切替スイッチが並んでいます。




モード切替スイッチは通常は「RT」に設定してルーターとして使うことになります。「BR」に設定してルーティング機能を回線業者やYAMAHAなど外部のルーターに任せて本機を無線アクセスポイントとしてのみ使用したり、「CNV」に設定して例えば一階と二階の無線LAN中継器として利用するといったことも可能です。また、これまで使っていたWR9500Nの設定を変えて中継器として再利用することも出来ます。

USBポートにはHDDやUSBカメラを接続することができるのですが、残念ながらHDDに関してはFAT32/16までにしか対応していないようで2TBを超える容量はフォーマットの制限から認識できないようです。NASは別に持っているのですが、安価になってきていることもあってあまり使わない大容量のバックアップ用HDDをLAN接続で離れた場所から便利に使えるかと思っていたのでちょっと残念でした。まあ2TB以下の物を使えばいいですけど。ちなみにUSBは2.0です。WG2600HP/HP2はUSB3.0対応ですが2TB以下という制限は残ったままのようです。exFATやext4などが使えればいいのですがなにか実装に難しい所でもあるのでしょうか。

最大消費電力は17WでWR9500Nと同じはずなのですが、触って感じるにWG1800HP2の方がやや発熱量は多いように感じます。その為か横置きにした場合でもスタンドによって本体との間に若干の隙間ができるようになっています。とはいっても熱暴走を心配するほどでは無いと思います。

回線速度についてはカタログ値では確実にスループットが上がっているはずですが有線LANでは正直体感できるほどの影響は得られていません。WR9500Nでも十分に速かったのもあるでしょう。それよりも混雑の影響なのかSo-netではここしばらく昼間と夜の特に20時~24時くらいの速度の差が大きいですね。どうにか対応を頑張って欲しいところです。無線の方は11acの恩恵をかなり受けていると思います。ただこちらも夜はいかんともし難いですね。



さて、前から試してみたいと思っていたIPv6です。
まず、NTT提供の光回線を使ったSo-netのIPv6対応状況についてはこちら。
So-netでは標準サービスとなっているので利用にあたって追加料金や申込などは必要ありません。上記サイトのとおり、IPv6を利用するだけならば現在はNTTより貸与されている機器自体でもIPv6トンネル対応アダプタ機能が提供されるようになっているので特に本機が必要になるといったことは無くなっています。
(ひかり電話を契約していない場合など別途必要になるケースもあります。)
ただ、どのみち無線LANにはアクセスポイントが必要になりますし、うちで利用しているPR-S300NEはなにぶん結構古い機器なのでルーターとしての性能的にもどうなのかということもあってIPv4/v6ともにブリッジしてWG1800HP2に任せることにしています。

フレッツ光の回線を使っている場合の設定方法は、WG1800HP2の管理画面へ入り、
 1.「基本設定」から「IPv6トンネル対応アダプタ機能」の「使用する」にチェックを入れ、
 2.「接続先設定」で接続先4に「IPv6接続先名(区別しやすい任意の名前)」、「IPv6ユーザー名」、
  「IPv6パスワード」をそれぞれ設定して保存します。
So-netのIPv6用のユーザー名(接続用ID)は
  例) IPv4接続用ID:taro@aa2.so-net.ne.jp   (ユーザーアカウント@サブドメイン.so-net.ne.jp)
  例) IPv6接続用ID:taro@aa2-v6.so-net.ne.jp (ユーザーアカウント@サブドメイン.so-net.ne.jp)
と、IPv4の接続用IDの途中に「-v6」を付けるだけで、接続用パスワードは共通です。
またSo-netではIPv4の接続用IDを設定することでIPv6用のIDが自動生成される仕組みらしく、先にIPv4での接続設定を終えておく必要があるようです。
分かりにくい場合はこちらのユーザーズマニュアルページを参照してください。

しばらく使っていたのですが、So-netのトップページを見ると時折IPv4での接続に切り替わってしまっているようであれこれ理由を考えていたのですが、その時にはたいていIPv6のDNSサーバーを見失ってしまっているようだということに気付きました。(特に夜の混雑する時間帯に発生する頻度が高いようでした。)
放っておくといつの間にか復活していたりもするのですが、すぐに復活することもあれば数時間経っても戻らないこともあったりとよくわかりません。
そこでいっそのことDNSサーバーのアドレスを固定してしまおうと思ったわけですが、長くなってしまうので別の記事として揚げようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0