So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone・iPadでAssistiveTouchを使えるようにする [iOS関連]

iPhone・iPadなどはホームボタンを押す機会が多く、やはり耐久性が気になってしまいますが・・・
iOSにはAssistiveTouchというホームボタンを仮想的に画面上で使えるようにする機能が用意されています。(下の赤〇を付けたボタン。ドラッグで画面上好きな場所に移動することができます。)

assistivetouch.jpg
デフォルトでは無効にされていますが、次の方法で使えるようにすることができます。
a)「設定」から「一般」を選んで「ア  クセシビリティ」をタップして中ほ  どの「操作」の「AssistiveTouch」  と進んでスライダを動かし「On」  にします。
または
b)Siriに「アシスティブタッチを有効  に」と話しかける。
(逆に無効にすることもできます)



また、上記 a)のスライダ設定画面の「最上位メニューをカスタマイズ~」に進むと音量の上下やトリプルクリックなどAssistiveTouchのメニューをカスタマイズすることもできます。

さらにアクセシビリティの設定画面最下部にあるショートカットにAssistiveTouchを設定しておくとホームボタンのトリプルクリックでAssistiveTouchのOn/OFFが行えるようになるので邪魔なときなどには役に立つと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone・iPadの強制再起動方法 [iOS関連]

フリーズなど緊急時用の備忘録

iOSの強制再起動方法

1.スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時にAppleロゴが表示されるまで10秒以上押し続ける。
   
  ※ PCにデバイスを接続してiTunesを開いた状態で強制再起動をかけ、ロゴが表示された後も
    リカバリーモードの画面が表示されるまで押し続けることでiTunes経由でのリカバリーが可能。
    (OS更新で文鎮化してしまった場合など)


iOSの再起動方法(通常時)

1.スリープ/スリープ解除ボタンを赤いスライダが表示されるまで押し続ける。
2.スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切る。
3.Appleロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを押し続ける。
4.パスコードを入力して再起動させる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感