So-net無料ブログ作成

REALFORCE108UG-HiPro のジャストシステムコラボモデルを買ってみました。 [PCハード]

キーボードは長いこと東プレのRealforce108UH(SA0100/白)を使っていました。2009年5月に購入して以来一度分解してキーキャップを洗ったり内部を掃除したりしただけで普段は拭き掃除くらいしかしていませんでしたが、故障することもなく今でも快適に使用できています。

これまでマイクロソフトのエルゴノミクスデザインだかなんだか無駄に大きいものやFILCOのMajestouch、安いBluetoothのものなど色々なキーボードを使ってきましたがRealforce以外ではMajestouchが確かに打ち心地は良かったもののメカニカルスイッチ方式の宿命とも言えるチャタリングに悩まされた過去があり、少々高価ではあってもやはり静電容量無接点方式のものが一番だと感じています。

ただ、EIZOのL567が寿命を迎えて買い換えたり(2003年製。13年近くもよく頑張った!)PCケースを黒のDeep Silence 1に新調したりとだんだんPC周りに黒い機器が増えてきてキーボードもそろそろ黒系統のものが欲しいなと思っていました。個人的にはテンキーは必須です。

そんな折りにふと目に留まったのが Just My Shop で販売されていた、
【東プレ REALFORCE108UG-HiPro-JS Limited】

当初はさすがにちょっと高すぎると思って全く買う気はなかったのですが、「限定モデル」や「売り切れ間近」などの文字が気になり何度も見ているうちにだんだん欲しくなってきてしまい、気がついたらポチってしまっていました。まあよほどのことでもないと壊れないから長く使えますし・・・。

JS Limited 外箱.jpg
東プレのキーボードを買ったことのある人にはお馴染みですが、相変わらずとても高級キーボードとは思えない化粧っ気のない外箱です。まさに実用性重視な感じ。
JS Limited 仕様.jpg
キーの押下荷重は全て45gで統一。文字は昇華印刷されているので冒頭の108UH同様長年使っても消える心配はほぼありません。中に鉄板が入っているので1.4kgとずっしりしています。
JS Limited 開封.jpg
ご開帳!
JS Limited 外観.jpg
取り出してみました。赤いEscキーがアクセントになっています。
JS Limited MIJ.jpg
MADE IN JAPAN が輝いています。
JS Limited 付属品.jpg
交換用のキートップが5個と引き抜き工具が付属しています。
実はこれが購入の大きな動機のひとつだったりもします。(我ながら単純ですね・・・。)
JS Limited 交換後.jpg
交換してみました。写真では点灯していませんがLEDは青色です。
キートップには窪みがあってキーを打つときに指に吸い付いてくるような独特の打鍵感があります。ただ、窪みがあるぶん爪が伸びていると引っかかったりすることもあるのでまめに手入れしておいた方が快適に使えると思います。また、多くのキーボードでは F と J のキーに小さなポジション確認用の突起が付いていますが、ハイプロモデルでは付いていませんのでちょっと慣れが必要な部分もあるかも知れません。
合わない方もいると思いますので、可能であれば店頭などで一度触ってみてから購入するか決めることをお勧めします。打鍵音はわりと大きめなので夜だとちょっと気になるかも。

Realforce 108UH (SA0100).jpg
上にもちらっと写っていましたが、今まで使っていた Realforce108UH です。さすがに少し黄ばんではきましたが気になるほどでもなく、冒頭の通り年数が経っても独自のスイッチ構造のおかげでチャタリングなど一切起こさないのはさすが東プレといったところです。昇華印刷のおかげでキートップに刻印されている文字も薄れずくっきりしたままの状態です。

Realforce 108UH (SA0100)内部.jpg
ついでなので久しぶりに分解清掃してみました。さすがに年数が経って鉄板の所々に錆が出てきてしまっています。見ての通りベース部分がとてもしっかりした厚さ1mm程度の鉄板でできています。この辺のしっかりした作りはやはり自動車プレス部品加工業を主業とする東プレ(元東京プレス工業)という社名通りだなと思います。

以前分解したときは基盤も外して掃除しようとしたのですが、キー一つ一つに入っているコイルスプリングをぶちまけてしまって元に戻すのにかなり苦労しました。スイッチ部には物理的な接点もないですし基盤を外したところでたいした意味は無いと思いますので、掃除するときには外装を外してキーを引き抜いて洗ったり内部を綿棒などを使って掃除する程度にしておくことをお勧めします(苦笑)。
外装自体は裏にある爪をマイナスドライバーなどで外してやれば簡単に外すことが出来るのでメンテナンス性は悪くないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感