So-net無料ブログ作成
検索選択

Sandisk SSD プラス 240GB を買いました。 [PCハード]

この春にメインPCの起動ドライブをようやっとのことHDDからSSDのSandisk Extreme Proに変えたのですが、CPU交換やメモリ増設など今までやってきたどのアップグレードよりも効果があって驚いていました。今まで一分くらいガリガリやってた起動が一瞬で終わるのは感動ものです。
SSDは寿命が・・・と思って長いこと敬遠していましたが技術進歩で寿命もほぼ心配しなくていい状況にもなっており、特に起動ドライブとしては最早導入しない手はないですね。

そんなわけでサブPCの方もそろそろSSDに変えようかと思っていたところ、Sandiskの廉価モデルであるSSDプラスがモデルチェンジでMLCからTLCに変わるという記事を見かけました。
SanDisk、TLCとSLCを採用した「サンディスクSSDプラス」最新版を販売開始
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/30/news102.html


TLCへの変更の代わりに読み書きの速度アップとSLCキャッシュが採用されるとのことですが、非常に手頃な価格になっていたのと貴重なMLC SSDを確保しておこうと思い、ノジマオンラインで購入することにしました。TLCも随分良くなっているようなので毛嫌いすることもないのでしょうが・・・。
IMG_0289.jpeg
SSDはHDDと違って多少雑に扱ったところで壊れることはないと思います。ただamazonで単品購入した場合最悪ポストに投函されてしまうという話があり盗難などが少し心配でしたが、ノジマさんではきちんと緩衝材に包まれた状態で段ボール小箱での配達でした。ノートPC装着時などに使う厚さ調製用のパーツが付属しています。
IMG_0291.JPG
旧型のケースなので2.5インチマウンタなどは付属しておらず、3.5インチベイに片方2ヶ所のみネジ止めして半ばむりやり固定してますが、とても軽いですしHDDヘッドなどといったデリケートな可動部分もないのでまあこれで大丈夫でしょう。
SSD Plus.png
ざっと測定したところAMD FX8300+MSI 990FXA-GD80という古い環境下ですが公表値を上回る性能は発揮できているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感