So-net無料ブログ作成
検索選択
PCハード ブログトップ
前の10件 | -

PCの電源が故障(V750 Semi-Modular)。 [PCハード]

2016年の1月に購入したクーラーマスター社のV750 Semi-Modular(RS750-AMAAG1-JP)がこの4月に故障しました。僅か1年3ヶ月の命でした。5年保証なのである程度長持ちするかと思ってたのに・・・。

PC使用中のある日、なんの前触れも無くいきなりPCの電源が落ちました。最初はブレーカーが落ちたのかと思いましたが、AVアンプやルーターなどは何事も無く動いていたのでPCだけが落ちたことが分かり、再起動しようと電源スイッチを押すもカチッとリレーの作動音がして一瞬CPUのファンなどが動くもすぐ停止の繰り返しで何らかの安全装置が働いているっぽい挙動。

電源の故障って実は結構判別しにくいんですよね。昔使っていたTORICA(東海理化)の電源が故障したときはボンッと音がした後電源ユニットから高周波音が出ていたので恐らくコンデンサが逝ったんだろうと分かりやすかったのですが、今回のケースではそういった異音も無く、待機電力は流れているようでマザーボード上の一部のLEDは点いていたため余計に悩みました。

とにもかくにも故障箇所を特定しないことにはどうにもならないので、グラボやHDD/SSDなどを全て外して所謂最小構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)に電源を繋いだ状態にして起動テストしてみましたがやはり同じ症状です。マザーやCPU側の故障のケースも非常に厄介ですが特に焼損している部品なども見られないので可能性は低いと判断し、とりあえず古くなったのでサブPCに移していた以前の電源(帝力750W)に換装してみたところ無事起動できたのでようやく電源の問題だと特定することができました。念のためサブPCの方にV750 Semi-Modularを繋いでみましたがやはり同じ症状が出ます。交換できる電源が手許に無いとこういうテストもできないので、やはり移植でも何でもして古い電源も一つくらいは捨てずに置いておいた方がいいですね。


5年保証の電源で明らかに保証期間内だったので修理を依頼しようと思いましたが、日本語の化粧帯はあるもののパッケージに代理店の名前などがありません。Amazonのタイムセール購入品だったため代理店を教えて貰おうとAmazonのチャットサポートで連絡を取ってみました。夜中の1時半頃だったにも関わらず即座にチャットが繋がる辺り、やはりAmazonは凄いですね。
症状と別のPCに使っていた電源と換装したところ起動できたことなど一通り検証した事を伝え、保証で修理の申請をしたいから代理店を教えて欲しいと伝えたところ、しばらく後なんと販売元の代理店がどこか確認できないので返品/返金で対応すると言ってきました。とっくに返品可能期間は過ぎているがそれでも大丈夫なのかと確認したところ当方(Amazon)の落ち度なので今回に限ってそう対応させて欲しいとのことです。
どのみち修理に出したところで数週間~1ヶ月程度はかかりそうだし当方としては願ってもないのでそうさせて頂くことにしました。

何はともあれHDDやビデオカードなど他の部品を巻き込まなかったのは助かりました。いずれにせよ代わりの電源を調達しないといけないなと思っていたところに思わず資金の余裕もできたので以前から気になっていたEVGAのプラチナ電源を米国から取り寄せてみましょうかね。

EVGA GeForce GTX1070SC へのサーマルパッドと PoweLink の取り付け [PCハード]

EVGA へ申請していたサーマルパッドキットと Powerlink の両方がようやく揃ったので4日の昼に早速取り付けてみました。

まずはサーマルパッドの貼り付けから・・・。
必要な工具は極一般的なプラスドライバーくらいです。LEDのコネクタを外すときだけ先の長いマイナスドライバーがあると便利かも知れません。私はラジオペンチでやってしまいましたが・・・。
基盤上にはチップコンデンサなど小さな部品がたくさん取り付けられていますのでドライバーの空振りなどで基盤にダメージを与えないようにだけは気をつけてください。

マニュアルはこちら。
EVGA Thermal Pad Mod Installation Guide(PDF)
英語のみなので一応日本語で手順を書いておきます。併せて読んで頂けたら幸いです。

th-1.JPG基盤を裏返したら緑の〇印を付けたネジを全て外します。これでバックプレートが外れるようになります。
バリエーションでBlack Editionというのがありますが、このバックプレートを外してクーラーの材質を変えたもののようなので、お持ちの方は次の段階で今回外したネジも合わせて取り外してください。

th-3.JPGバックプレートを外した所です。バックプレートに隠されていた残りの緑〇印のネジを外した後、赤〇印のスプリングの付いたネジを全て外すといよいよクーラー本体が外せるようになります。マニュアルでは橙〇印のネジは外さないようにと書かれていますが、入出力部のプレートを固定しているだけなので外してしまっても問題はないとは思います。

th-4-led.JPGクーラーを外す際にLEDとFANのコネクタを外す必要があるのですが、SCモデル(Black Editionも)のLEDコネクタを外すのはちょっと苦労しました。堅く嵌まっている上に取っ掛かりににできそうな部位が奥まった所にあって作業しにくいです。結局私はラジオペンチで挟んで少しずつ外しました。FTWの方はわりと作業しやすい場所にあるようです。ペンチを使う場合は力の入れすぎにご注意を。

th-5-fan.JPG
こちらはFANのコネクタですが、LEDのコネクタと違ってすんなりと外すことができました。LEDのコネクタを外すところが今回の作業の一番の難所かも知れません。
また、いずれのコネクタも外すときにリード線を持って引っ張るようなことはしないよう気をつけてください。断線して結局RMA送りになってしまう恐れがあります。

th-7.JPG

クーラーを外したところです。改めてしっかり作り込まれているなと思います。PXOCで回せばGPUコアはかなり冷えますしやはり性能自体はいいんですよね。最初からVRM部の温度にももっと気を配っていればこのような問題にはならなかったでしょうに。

th-8.JPG

クーラーとミドルプレートを外した基盤です。この後GPUに残っているグリスをきれいに拭き取り、いよいよサーマルパッドの貼り付けに入っていきます。

th-9.JPG




ミドルプレートを裏返してもともと付いている赤枠で囲った部分のVRAM用サーマルパッドを取り外し、軽くクリーニングしておきます。パンなどを買うとついてくる使い捨てのおしぼりが便利です。

th-12.JPG



所定のサーマルパッドを緑枠のようにVRAM部分へ貼り付けます。
サーマルパッドの保護フィルムを取り外し忘れるようなことがないようにだけ気をつけてください。まあ忘れることはないでしょうけど。

th-13.JPG




ミドルプレートを再びのせ、2枚目の写真の緑〇印のネジでミドルプレートを固定したら緑枠で囲ったVRMのコイルが見えていた部分へ2番目に大きいサーマルパッドを貼り付けます。次にGPUクーラーを取り付けますので忘れずにグリスを塗っておきましょう。
分解時と逆の手順でFANコネクタ、LEDコネクタを接続し、クーラーをのせたら写真2枚目のスプリング付きの赤〇印のネジでGPUクーラーを固定します。対角で少しずつ閉めていった方がいいでしょう。Black Editionはこれで終了です。

th-11.JPGキット付属のグリスでいいのですが、なんとなくNoctuaのCPUクーラーを買ったときの付属品で残っていたグリスを使ってみました。最新のグリスほどの性能はないようですがまあ問題無いと思います。

th-2.JPG

次にバックプレート部分ですが、裏返してまず赤枠部分のゴムスペーサーをひっぺがえして取り去ってしまいます。

th-14.JPG




スペーサーを取り去った部分へ一番大きいサーマルパッドを貼り付けます。
あとはバックプレートを本体にのせて写真1枚目の残った緑〇印のネジを全て締めてしまえば作業終了です。
やはりヤマはLEDコネクタを外すところだと思いました。あとはGPUクーラーを載せるときにかみ合わせに気をつけておく程度でしょう。




それでは次に PowerLink を取り付けます。
こちらの工具は付属の六角レンチだけで大丈夫です。磁化させたものがあればそちらの方が安心でしょう。予備も付属していますが、コネクタ接続部の位置調整・固定ネジが非常に小さいので無くさないように少し注意が必要です。

th-15.JPG取り付けてみた感じです。
SCモデルは電源部が 8pin x1 なので片方のコネクタを外しています。(外さないとミドルプレートと干渉して取り付けられません。)
ゴムカバーを外してコネクタの固定ネジを緩めた状態で取りあえず差し込んでみて位置調整をしながら上下のネジを締めて固定していきます。
ただ、 8pin x1 だと捻りに弱くちょっと頼りない感じでした。FTWの 8pin x2 の方だともっとしっかり取り付けられるのでしょうが。

th-16.JPG

このように電源コネクタの位置をカード側面のマザーボード近くへ移すことができるようになります。内蔵コンデンサによる電源安定化にも期待したいところです。

th-17.JPG


全ての作業を終えてVGAカードを取り付けて起動テストをしてみましたが特に問題はなさそうです。
予想はしていましたが、正直うちのケース(NANOXIA Deep Silence 1)では PowerLink の取り付けはHDDケージの位置的にギリギリでした。配線はすっきりするようになるもののやはりカード長が伸びてしまいますのでケース内の余裕には注意が必要です。

PowerLinkはともかくとして、サーマルパッドの取り付けは普段分解とかしたことのない人にはちょっと敷居が高いかも知れませんね。とはいえ丁寧な説明書もついているので手順通りやっていけば大丈夫だと思います。どうしても嫌だと言う方はRMA申請してEVGAに任せてしまえばいいでしょう。送料等も向こう持ちでやってくれるそうです。(やり取りで数週間はかかると思いますが。)



single monitor.gif
ついでに起動テスト時にシングルディスプレイの状態で取得したアイドル状態のクロックと温度も載せておきます。やはりマルチモニタ時と違ってメモリ・コアともきちんとクロックが下がり、温度も低くなっています。マルチモニタ時にGPUのクロックが一定以下に下がらないのはAMDでも同じだそうなのでOS側の問題なのかも知れませんが、他のディスプレイの電源を切って1台で動かしている時くらいはクロックが下がって欲しいものです。

手間こそかかりましたがこうしてユーザーが自分で分解してもサポートが打ち切られることはないそうですし、このこととサポート期間の長さ(グラボ3年/電源の一部は10年)はEVGAの他にはない魅力だということは確かだと思います。そのうち電源でも買ってみましょうかね。去年末に変えたばかりなので当分先の話ではありますが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EVGA から PowerLink が到着 [PCハード]

10月末にEVGA の GTX10xxシリーズ購入者向けキャンペーンで申し込んでいた PowerLink がようやく到着しました。(キャンペーンは10月一杯で終了しています。)

powelink1.gif11/17に送料と手数料の支払いを済ませた後 Paypal からの決済完了メールは来ていたのでそのまましばらく様子を見ていたのですが、どうやら EVGA側の決済処理が上手く終わっていないようでしたので 11/25に CSMailTW@EVGA.com へ Paypal の Transaction Detail のスクショ画面を添えてメールを出してみました。その後11/30に決済情報の修正が済み次第発送するとの返信をもらい、12/3に受け取ることができました。12/1に台湾から発送され、Fedex からゆうパックに引き継がれて配送されてきたようです。

もうさすがにキャンペーンで申し込んだのに届いていないという人はいないかと思いますが、EVGA の My Order History に Powrlink が追加されていない場合やキャンペーンページで「 We have recieved payment for the shipping cost of your PowerLink~」となっていない場合は決済未了の可能性があるので早めに問い合わせてみることをお勧めします。

powerlink-2.gifパッケージには本体と説明書の他6pin電源用の交換部品と六角レンチ、予備のネジが2本が入っていました。
このネジが非常に小さいので無くさないように注意が必要です。出来れば磁化させたレンチを使う方が安心でしょう。

VGAの電源コネクタの位置を変更することが主目的のこの製品ですが、本体の幅が 2cm程とコネクタ部分の余裕も必要ですので、カード長ギリギリのケースでは取り付けできないということも生じてしまいます。

powerlink-3.gif
左は EVGA の PowerLink 紹介ページからの写真ですが、内部にわりと大きい固体コンデンサも入っているようなので安定化にも少しは寄与してくれるのではないかと期待しています。
ロゴ部分が特に光ったりするわけでないのは少し残念です。



EVGA公式通販の他米国 amazonでも取り扱われていますが、約30ドルに送料もかかってきますので、輸入してまで欲しいかと聞かれれば正直かなり微妙ですが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EVGA へ申請していたサーマルパッドキットが到着 [PCハード]

EVGA へ申請していた GeForce GTX1070SC の過熱対策用サーマルパッドキットがようやく到着しました。

必須ではないとはいえ無償配布してくれる上にそこそこ効果も得られるようなので、ちょっとした分解が苦にならない方は申請して自分で改修しておくと少しでも安心感が得られるのではないかと思います。どうしても自分でやるのは無理だという方はEVGAの方へ連絡すればBiosアップデートの件も含めRMA対応してくれるようです。(但し海外とのやり取りになるので時間はある程度かかります。)
分解によって保証が切れてしまうというようなことはないそうです。この辺はEVGAならではですね。

こちらについては最近購入された方やまだ申請していない方は以下のリンクから申請することができます。
http://www.evga.com/thermalmod/ (要ユーザー登録)
配布対象はEVGA製のGTX1080/1070のうちACX 3.0クーラーを搭載したモデルのようですが、配布対象かどうかもこのHPで製造番号を入力することでチェック可能です。送料・手数料は不要です。
対策品の流通も始まってはいるようですがまだ混在しているようなので確認しておくことをお勧めします。
また、VRM 部過熱問題の対策済み Bios もここから落とすことができます。

私の場合は10/26 申請→11/4 Awaiting Shipment →11/23 Pending Shipment →11/24 出荷 →11/26 にFedexからゆうパックへ引き継がれての到着でしたが、サイト上ではPendingのままで特に出荷完了メールなどはありませんでした。到着までかなり時間がかかりましたが初期は配布体制の整備などで混乱もしていたようなので今はもっと早くなっているのではないかと思います。

thermal-1.JPG

Fedexの袋の中にはこのような封筒に入れられたサーマルパッドキットが入っていました。




thermal-2.JPG




カラー印刷された説明書も同封されていました。英語のみですが取り外すネジやパッドを貼り付ける位置などが赤や緑の枠で細かく示されていてかなり分かりやすく書かれていると思います。
また、説明書は以下のリンクからダウンロードすることも出来ます。

EVGA Thermal Pad Mod Installation Guide(PDF)

当初の説明書にはなかったVRAM用のサーマルパッドが追加されたようです。

thermal-3.JPG





説明書以外の封筒の中身です。
VRAM用のパッドが3種類とVRM部用が1枚、バックプレート用が1枚とGPUチップ用のサーマルグリスが同封されていました。

先に申請していたPowerlinkがまだ発送されていない様なので取り付けはこれが到着してからする予定です。ただ、こちらは支払い完了から既に10日程過ぎているので一度問い合わせてみないといけませんね・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EVGA GeForce GTX1070SC の Bios アップデート [PCハード]

残念ながら少し前から EVGA 製の GeForce GTX 1080/1070 で負荷の高いベンチテストなどを行った場合などに VRM(電源部分)付近の異常過熱による焼損などが話題になってしまっています。どうやら ACX3.0 クーラーの構造上の問題で VRM部にヒートシンクが接触しない為に冷却が追いつかず周辺へ悪影響を及ぼし、チップコンデンサなどが絶縁破壊による短絡などを起こしてしまうなどといった事が起こっているようです。

EVGA ではこの問題を検証した後、Bios のアップデートによるファン速度の制御と希望者に追加で VRM 部に貼ってクーラーへの廃熱助けるサーマルパッドの無償配布という対応をすることに決めたようです。
(サーマルパッドについては後述)

結論から言って今回の Bios アップデートは対象のカードを持っている場合は間違いなくやっておいた方がいいです。確かに負荷がかかると若干ファンの音が聞こえるようにはなりますが、アイドル時でも負荷のかかった状態でもどちらの場合も 8~10℃ 程 GPU-Z などで取得できる温度が下がりました。
普通は Bios のアップデートは慎重になるべきですが、今回の場合は リスク < リターン だと思います。
幸いうちの個体では今のところ問題は見られませんが温度は低い方が精神衛生上もよいので・・・。
但し、くれぐれも Bios アップデートは自己責任でお願いします。
最悪メーカー送りになる危険性はどうしても残ります。(EVGA は対応すると言っていますが)

対象のビデオカードとアップデート方法は EVGA フォーラムのこちらに書かれています。
http://forums.evga.com/Update-11316-with-NEW-BIOS-EVGA-GeForce-GTX-10801070-PWM-Operating-Temperature-Update-m2573491.aspx
  ※ 追記 ※
    こちらからも落とせるようになっていました。 http://www.evga.com/thermalmod/
    書かれている内容などは同じです。また、1060のBiosも追加されたようです。

一応 Bios アップデートの手順を日本語で書いておきます。

1.上記リンクのページから各々のカード専用の Bios をダウンロードする。モデル以外に品番も書かれている
 のでよく確かめて落としてください。(対象外なら弾かれるだけだとは思いますが)
 ちなみに GTX 1070 SC ACX 3.0 の品番は 08G-P4-6173-KR/KB となります。
  ※ FTW モデルの場合は Dual Bios となっているのでそれぞれ Primary/Secondary を落とし、カード
    上の 電源コネクタ横のディップスイッチを切り替えて個別に入れるようです。
2.Zip ファイルを適当な場所へ解凍する。「窓の杜」からもダウンロード出来る Explzh などが便利です。
3.念のため他に動いているブラウザやメールソフトなどのプログラムを終了させた後解凍してできた
  update.exe をダブルクリックする。
4.下のような確認画面が表示されるので "Y" を押し、アップデート完了後 PC を再起動する。

bios update.gif

アップデート自体はものの数秒で終わります。再起動は必ずしてください。
Biosアップデート中の停電にだけはご注意を。

86.04.1E.00.70.gif




アップデート前の 86.04.1E.00.70 から 86.04.50.00.72 へ変わっています。
また、今回の修正には以前別にアップデートのあった Micron のメモリを使用した機種の問題の修正も含まれているそうです。

86.04.1E.00.70-2.gif



Bios アップデートにより、アイドル時の GPU 温度が 61℃→53℃ へ下がり、ファンの回転数が150回転あたりから350回転あたりへ増えています。いずれにせよこれくらいの回転数ではほぼ無音です。
シングルモニタ環境ではもっと温度も下がり、50℃以下ではファンが停止(以前は60℃以下で停止)するようです。



サーマルパッドの請求は http://www.evga.com/thermalmod/ からできます。(要ユーザー登録)
登録が済んでいればログイン後、住所などが表示されているはずなので確認して対象商品のチェックを入れ、 "SUBMIT" を押すだけです。私は10/26に申請し、11/4に Awaiting Shipment(出荷準備中)となりました。Jacob 氏(EVGAプロダクトマネージャー/ @EVGA_JacobF )のツイートによると来週には出荷が始まるようです。

サーマルパッド取り付け用のマニュアルが既に公開されています。難しくはないと思いますがクーラー部分の分解が必要になるので取り付けるつもりの方は目を通しておくとよいでしょう。
EVGA Thermal Pad Mod Installation Guide
http://www.evga.com/thermalmod/thermal_pad_mod_installation_guide.pdf

ただ一旦分解しないと行けませんし、先に届いたとしても私はサーマルパッドの貼り付けは別途申請している PowerLink が届いてからにしようかと思っています。


ffベンチ中-a.jpeg
最後に参考としてFF14ベンチ中の様子も貼っておきます。ただし両方とも Bios アップデートの適用後で、左が EVGA Precision XOC 未使用時、右が
使用時となっています。ファン制御を POXC に任せるとよりよく冷えるのは以前と変わりません。
(うちではTVチューナーカードと相性が悪いので必要なときだけ起動するようにしていますが。)

こちらもファン回転数は上がっているものの前は75℃くらいまでは行っていたと記憶してますのでよく冷えていると思います。アイドル時には PXOC 使用中で今の季節だと1500~1600rpm/35℃くらいまで下がります。(Biosアップデート前のSSは撮り忘れてしまいました。)

クーラー自体はやはりかなり優秀だと思います。最初から VRM部の温度監視や冷却がもっと考慮されていれば問題は起きなかったんでしょうがねえ。とはいえしっかりした検証と素早い対応はメーカーとして信頼出来ると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指マウスというらしい [PCハード]

yubimouse-1.jpgある日このようなものが週刊アスキーから届きました。応募したことすらすっかり忘れてしまっていた、何が送られてくるかわからないという懸賞の賞品だそうです。
当選通知の紙が入ってただけで説明書すら入っていなかったので、USBに繋げて使うのだろうということ以外何に使うものなのかさっぱり分かりませんでした。

LEDらしきものがついているのでライトかなにかなのかとも思いましたが、調べてみたところ数年前の週刊アスキーの付録としてついていたらしい「ゆびきた〜っすウルトラマウス」という、指にはめて使うマウスの余りものかサンプル品のようだということがようやく分かりました。

オレンジ色の輪っかに指を入れてLEDが付いている面を机に付けて使うようです。一応ホイールまでついています。なにやら開発秘話とやらの記事が残っていました。まあネタとしては面白かったです。


アイデアとしてはなかなかです・・・が・・・。
これがワイヤレスでジャイロでも付いていて空中での動きを画面に伝えられるとかならかなり魅力的だったんだろうとは思います。しかし有線でしかも机から離して使えないとか邪魔でしかありません。そして感度もかなり悪い・・・。もらっておいて申し訳ないですが速攻でごみ箱行きとなりました(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EVGA GeForce GTX1070SC GAMING ACX 3.0 開封! [PCハード]

IMG_0295.JPG
それでは開封していくことにします。
i-parcel から佐川に引き継がれて届けられました。
amazon だとあらかじめ deposit として税金関係の前払いがされているので配送時に消費税を払うような面倒がなくてほんとに便利です。

IMG_0298.JPG





一応エアクッションは入れてくれていたものの中でゴソゴソ動く状態で、簡素と言えば簡素な梱包状況でしたがまあ問題無いでしょう。
ビデオカード自体がさらにパッケージ内でブリスターパックに保護されているのでよほど酷い扱いを受けない限り心配することはないかと。

IMG_0325.jpg









グラフィックカードの購入は Radeon 7850 以来なのでワクワクします。



IMG_0319.JPG









付属品はインストールマニュアルと 6pinx2→8pinx1 の電源変換ケーブル、EVGAの金属製エンブレム、EVGAのステッカーとポスターでした。
正直ステッカーとポスターはデザインが微妙なので貰っても・・・なのですが(笑)。
この時点で日本未発売でしたがマニュアルにはちゃんと日本語での記述もありました。
ドライバCDは付属していませんでしたが、どのみち最新ドライバはダウンロードすることになるので気にすることはないでしょう。

IMG_0320.JPG


保護シートを剥がした状態ですがこのような感じでブリスターパックに包まれています。PCI EXPRESSやSLI用の端子もそれぞれ樹脂のカバーで覆われているなどかなり丁寧に扱われている印象を受けました。保護シートは少し厳重すぎて全部剥がすのに手こずったくらいでした。
上位モデルのFTWなどはさらに高級感のあるパッケージングになっているそうです。
ちなみにカードサイズは 266.7mm x 111.15mm です。1070のカードとしては短めですが旧型や小型のケースを使っている場合は注意が必要です。
90mmのファンが2基搭載されています。

IMG_0311.JPG


接続端子のそれぞれにもきちんとカバーが付いています。
今時のグラフィックカードがほとんどそうであるように2スロット占有しますが、その分 Display Port (1.4)x3、HDMI(2.0b) x1、DVI-D(Dual Link)x1 と充実した出力端子群となっています。
(但し同時出力は4画面まで)

IMG_0309.JPG




バックプレートとヒートパイプを備えた大型のクーラーで基板をしっかりとサンドイッチする構造になっているのでこのような大型・重量級のグラフィックカードでは安心感があります。
ヘアライン加工も美しい。

IMG_0322.JPG




取り付けてみました。
デフォルト状態では60度までは無回転、70度くらいまで上がらないとファンの回転数が上がらないように設定されているようで、室温にもよるでしょうがアイドル状態では62度前後・200rpm程度と非常に静かです。
このモデルではLEDの発色は白色のみです。ロゴ部分とファンのある面がわりと明るく光ります。上位のFTWではいろいろな色に変えることが出来るそうですが、どのみちうちのPCは側板を閉めると見えなくなってしまうので関係ありません(笑)。

PXOC.jpg



ユーザー登録を済ませると EVGA のサイトから Precision XOC というオーバークロックやファンの制御ができるアプリをダウンロードすることが出来ます。
起動後すぐファンスピードが上がり始め温度がみるみる下がります。1300rpmくらいまで上がっていますが、ケースの側板を閉めているとほとんど音は聞こえません。



アイドル状態なのにクロックがやや高い気がしますが、どうやらマルチモニター構成で使用しているとこのようになってしまうようです。
また、 Precision XOC ですが、うちの環境では Pixela の DT-260 というTVチューナーカードのソフトとの相性が悪いようで番組表を表示したり録画番組を見ようとしたりするとチューナーソフトの方が落ちてしまいます。なので常用は諦め、負荷の高そうなゲーム使用時にだけ利用することにしました。
(nasne のTV表示ソフトでは問題ないようですが)

timespy.jpg

ろくに設定もしていませんが Time Spy はこんな感じでした。
また数年頑張ってもらいます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EVGA GeForce GTX1070SC を個人輸入してみました [PCハード]

1ヶ月程前のことになりますが、米国AmazonからEVGA GeForce GTX 1070 SC GAMING ACX 3.0(08G-P4-6173-KR)を個人輸入してみました。グラフィックカードは今までRadeon HD7850を使い続けてきたので約4年ぶりの更新になります。今でこそかなり国内価格も落ち着いてきましたがGTX1070/1080の発売当初は悪名高き代理店税とも言われる価格の上乗せが酷く、米国から個人輸入した方が配送料を払ったとしても万円単位でお得に買うことが出来る状態だったため以前から興味があったEVGAの製品を買うことにしました。

実は最初に予約していたのはもう一段下のグレードのGTX 1070 GAMING ACX 3.0(08G-P4-6171-KR)という製品でした。こちらはnvidiaのリファレンス基盤にEVGAのオリジナルクーラーを搭載した非オーバークロックモデルで$419.99とお買い得価格になっており、こちらで十分だと思っていました。6月中旬に運良く予約することはできたものの納期未定となっており、7月に入っても全く動く気配がありませんでした。EVGAの掲示板やメーカー担当者のツイッターなどを見ていたのですが、どうやらこちらはSCの選別落ち品のようで出荷優先度はかなり低いというようなことが書かれており、そうこうしているうちにSCがAmazonで在庫ありの状態になっていて、ちょうど円高に振れていた事もあって$20程度ならいいかと乗り換えた次第です。(実際8月上旬になっても出荷数はかなり少ないようでさっさと見切りをつけてよかったです。)

EVGA GTX 1070 SC (08G-P4-6173-KR) Amazon.png
AmazonGlobal Expedited Shippingを選んだため配送料として$18.25が加算されています。ただAmazonGlobal Standard Shippingと配送業者が同じi-parcelですし、ほんとの繁忙期以外は配送にかかる日数もほとんど差がないようなのでこちらを選ぶ意味はあまりないのかも知れません。AmazonGlobal Priority Shippingとはさすがに所要日数(僅か数日で届く!)や荷物の追跡に明確な差があるようです。


クレジットカードの為替換算レートは原則としてAmazonから出荷された日の各カード会社の基準レートに事務処理手数料が上乗せされたものが適用されます。(JCBの場合は1.60%)
為替変動の大きい時期や予約商品などで早く為替換算レートを固定してしまいたい場合はあらかじめ必要額分のamazonギフトカードを購入しておき、そちらを用いて決済するとよいでしょう。
今回は7/5発注→7/7出荷予定が7/8出荷にずれ込み(現地時間ベース)土日を挟んだこともあって7/11の基準レート$1=¥100.85に1.6%が上乗せされた$1=¥102.463が適用され、請求額は50,708円となりました。結果としてたまたまかなりいいタイミングでの購入ができましたが、この辺は運の要素が大きいですな。
最終的にはImport Fees Depositから1000円ちょっとが返金されてくるはずです。(決済から約1か月後)

tracking-a.png
荷物の追跡は左のようになりました。
土日を挟んだ影響もあったのかも知れませんが、9日付で米国を飛び立った後13日までまったく音沙汰がなくなってしまいました。時間も現地時間ベースとのことですが結構適当なようです。この辺りはPriority ShippingのUPSやFedEx便ならば経由地などももっと詳細に表示されるそうです。

通関手続きが済むと日本国内での配送を担当する佐川へ引き継がれますが、i-percelでの追跡はここまでとなってしまいます。そこでi-percelの方へ国内の配送番号を教えてくれるよう問い合わせると、すぐにSGHグローバル・ジャパン(佐川の国際物流担当)の追跡番号を教えてくれます。
このときi-percelの追跡画面下部の「contact us」から問い合わせることもできるのですが、入力画面がとても使いにくくて改行しようとEnterを押しただけで途中で送信してしまったりするので、Eメールで直接 customer.service@i-parcel.com に問い合わせすることを強くお勧めします。

sgx.png


いつもの佐川の「お荷物問い合わせサービス」を使うにはSGHグローバル・ジャパンから入手した佐川急便の伝票番号を入力すればオッケーです。






長距離の旅路だったので商品の取り扱い状態がやや気になっていましたが、箱の隅がちょっと潰れていただけで中にはエアクッションも入っており、商品はまったくの無傷でした。

IMG_0296.JPG

結局発注から10日程で到着しました。
上でも書きましたが現状 Standard ShippingとExpedited Shippingで所要日数や追跡機能に大きな差はないように感じました。なので配送は非常に早くて確実なPriority Shippingか、ちょっとゆっくりでも最安のStandard Shippingかの二択にしておくのがいいのではないかと思います。
i-percel自体はメールでの対応などから悪い印象は受けませんでした。

長くなってしまいますので、ひとまずこの辺りにしておこうと思います。



※ 追記
   8/27付でamazonからRefund $15.89 との通知があり、Depositの半分ほどが帰ってきました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sandisk SSD プラス 240GB を買いました。 [PCハード]

この春にメインPCの起動ドライブをようやっとのことHDDからSSDのSandisk Extreme Proに変えたのですが、CPU交換やメモリ増設など今までやってきたどのアップグレードよりも効果があって驚いていました。今まで一分くらいガリガリやってた起動が一瞬で終わるのは感動ものです。
SSDは寿命が・・・と思って長いこと敬遠していましたが技術進歩で寿命もほぼ心配しなくていい状況にもなっており、特に起動ドライブとしては最早導入しない手はないですね。

そんなわけでサブPCの方もそろそろSSDに変えようかと思っていたところ、Sandiskの廉価モデルであるSSDプラスがモデルチェンジでMLCからTLCに変わるという記事を見かけました。
SanDisk、TLCとSLCを採用した「サンディスクSSDプラス」最新版を販売開始
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/30/news102.html


TLCへの変更の代わりに読み書きの速度アップとSLCキャッシュが採用されるとのことですが、非常に手頃な価格になっていたのと貴重なMLC SSDを確保しておこうと思い、ノジマオンラインで購入することにしました。TLCも随分良くなっているようなので毛嫌いすることもないのでしょうが・・・。
IMG_0289.jpeg
SSDはHDDと違って多少雑に扱ったところで壊れることはないと思います。ただamazonで単品購入した場合最悪ポストに投函されてしまうという話があり盗難などが少し心配でしたが、ノジマさんではきちんと緩衝材に包まれた状態で段ボール小箱での配達でした。ノートPC装着時などに使う厚さ調製用のパーツが付属しています。
IMG_0291.JPG
旧型のケースなので2.5インチマウンタなどは付属しておらず、3.5インチベイに片方2ヶ所のみネジ止めして半ばむりやり固定してますが、とても軽いですしHDDヘッドなどといったデリケートな可動部分もないのでまあこれで大丈夫でしょう。
SSD Plus.png
ざっと測定したところAMD FX8300+MSI 990FXA-GD80という古い環境下ですが公表値を上回る性能は発揮できているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REALFORCE108UG-HiPro のジャストシステムコラボモデルを買ってみました。 [PCハード]

キーボードは長いこと東プレのRealforce108UH(SA0100/白)を使っていました。2009年5月に購入して以来一度分解してキーキャップを洗ったり内部を掃除したりしただけで普段は拭き掃除くらいしかしていませんでしたが、故障することもなく今でも快適に使用できています。

これまでマイクロソフトのエルゴノミクスデザインだかなんだか無駄に大きいものやFILCOのMajestouch、安いBluetoothのものなど色々なキーボードを使ってきましたがRealforce以外ではMajestouchが確かに打ち心地は良かったもののメカニカルスイッチ方式の宿命とも言えるチャタリングに悩まされた過去があり、少々高価ではあってもやはり静電容量無接点方式のものが一番だと感じています。

ただ、EIZOのL567が寿命を迎えて買い換えたり(2003年製。13年近くもよく頑張った!)PCケースを黒のDeep Silence 1に新調したりとだんだんPC周りに黒い機器が増えてきてキーボードもそろそろ黒系統のものが欲しいなと思っていました。個人的にはテンキーは必須です。

そんな折りにふと目に留まったのが Just My Shop で販売されていた、
【東プレ REALFORCE108UG-HiPro-JS Limited】

当初はさすがにちょっと高すぎると思って全く買う気はなかったのですが、「限定モデル」や「売り切れ間近」などの文字が気になり何度も見ているうちにだんだん欲しくなってきてしまい、気がついたらポチってしまっていました。まあよほどのことでもないと壊れないから長く使えますし・・・。

JS Limited 外箱.jpg
東プレのキーボードを買ったことのある人にはお馴染みですが、相変わらずとても高級キーボードとは思えない化粧っ気のない外箱です。まさに実用性重視な感じ。
JS Limited 仕様.jpg
キーの押下荷重は全て45gで統一。文字は昇華印刷されているので冒頭の108UH同様長年使っても消える心配はほぼありません。中に鉄板が入っているので1.4kgとずっしりしています。
JS Limited 開封.jpg
ご開帳!
JS Limited 外観.jpg
取り出してみました。赤いEscキーがアクセントになっています。
JS Limited MIJ.jpg
MADE IN JAPAN が輝いています。
JS Limited 付属品.jpg
交換用のキートップが5個と引き抜き工具が付属しています。
実はこれが購入の大きな動機のひとつだったりもします。(我ながら単純ですね・・・。)
JS Limited 交換後.jpg
交換してみました。写真では点灯していませんがLEDは青色です。
キートップには窪みがあってキーを打つときに指に吸い付いてくるような独特の打鍵感があります。ただ、窪みがあるぶん爪が伸びていると引っかかったりすることもあるのでまめに手入れしておいた方が快適に使えると思います。また、多くのキーボードでは F と J のキーに小さなポジション確認用の突起が付いていますが、ハイプロモデルでは付いていませんのでちょっと慣れが必要な部分もあるかも知れません。
合わない方もいると思いますので、可能であれば店頭などで一度触ってみてから購入するか決めることをお勧めします。打鍵音はわりと大きめなので夜だとちょっと気になるかも。

Realforce 108UH (SA0100).jpg
上にもちらっと写っていましたが、今まで使っていた Realforce108UH です。さすがに少し黄ばんではきましたが気になるほどでもなく、冒頭の通り年数が経っても独自のスイッチ構造のおかげでチャタリングなど一切起こさないのはさすが東プレといったところです。昇華印刷のおかげでキートップに刻印されている文字も薄れずくっきりしたままの状態です。

Realforce 108UH (SA0100)内部.jpg
ついでなので久しぶりに分解清掃してみました。さすがに年数が経って鉄板の所々に錆が出てきてしまっています。見ての通りベース部分がとてもしっかりした厚さ1mm程度の鉄板でできています。この辺のしっかりした作りはやはり自動車プレス部品加工業を主業とする東プレ(元東京プレス工業)という社名通りだなと思います。

以前分解したときは基盤も外して掃除しようとしたのですが、キー一つ一つに入っているコイルスプリングをぶちまけてしまって元に戻すのにかなり苦労しました。スイッチ部には物理的な接点もないですし基盤を外したところでたいした意味は無いと思いますので、掃除するときには外装を外してキーを引き抜いて洗ったり内部を綿棒などを使って掃除する程度にしておくことをお勧めします(苦笑)。
外装自体は裏にある爪をマイナスドライバーなどで外してやれば簡単に外すことが出来るのでメンテナンス性は悪くないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PCハード ブログトップ