So-net無料ブログ作成
投資・優待関係 ブログトップ
前の10件 | -

株式売買時の受渡日が4営業日から3営業日に変わっています [投資・優待関係]

2019年7月16日(火)約定分から株式等を売買した際の受渡日が変更されました。これまでは約定日から起算して4営業日掛かっていたものが3営業日で済むようになっています。対象となる取引は、上場国債を除いた「上場株式」「上場ETF」「上場REIT」などの「国内上場有価証券」の他に信用取引や単元未満株の取引などです。証券会社によっては外国株式や外国債券、PTSなどの受渡日も変わる所もあるようなのでそれぞれ確認しておくことが必要です。米国・欧州等の海外主要市場に合わせた変更となるそうです。
  
<画像:マネックス証券

特に現物株式の売却時においては決済期間の短縮で買付余力が1日早く回復することになるので申込時に買付代金の確保が必要な証券会社のIPOの申込時などに有り難いですね。当然ですが出金可能日も1営業日早まります。

注意が必要なのは配当や株主優待を取得しようとする際に「権利付最終日」がこれまでより1営業日遅くなるという点です。権利落ち日を勘違いしてうっかり権利を取り損ねたなんてことも起きかねませんので気をつけたいですね。年末にギリギリでNISA口座の枠を使い切ろうとする場合や損益の調整を行おうとする場合なども同様ですね。まあこれは早めにやっておけばいい話ではありますが・・・。


個人的には既に証券取引は電子化されているのに未だに決済に3営業日も必要なのか?という素朴な疑問が残りますけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゼビオホールディングス(8281)の株主優待を取ってみました [投資・優待関係]

ゼビオホールディングスからの株主優待が届きました。

xbo-1a.jpg権利日は年2回、3月と9月の末日です。
普通株式100株以上の保有者に権利が付与され、

 100株~999株(10単元未満)
   20%割引券x1枚、10%割引券x4枚
 1,000株以上(10単元以上)
   20%割引券x2枚、10%割引券x8枚

が送られてきます。配当金は上期・下期共に1株あたり17.5円の年間35円、2013年度に増配して今の水準になってからはこの所ずっと安定しているようです。

優待券はXEBIOの他にヴィクトリアやゴルフパートナーで利用することができます。買い物1回につき優待券1枚を使う事が可能で、1会計あたりの買い物上限金額は30万円となっています。ウインタースポーツやゴルフの道具を買う際もこれくらいの上限があればまあ大丈夫でしょう(ただし中古ゴルフクラブの購入には使用できないようです)。XEBIOにはオンラインストアもありますが、残念ながら実店舗のみで利用可能です。


本社は福島県にあり、元々は紳士服販売業をルーツとしているのですね。その後ヴィクトリアやゴルフパートナーを傘下に収め中国・韓国への進出も始めているようですが、ここ5年間の売上高はほぼ横ばいです。PBRは0.5倍以下ですがPERが15.5倍辺り、配当利回りも2.7%辺りとまあ今のところ妥当な株価水準なのでしょう。今期は若干前年の売上高を下回って推移しており、やや苦戦しているようです。


そろそろランニングシューズのソールが限界に近づいてきているので優待券を使って先日道路を渡ろうとして植え込みに引っかけて破いてしまった(笑)ウェアと一緒に買い換えようかと思っています。




タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

KDDI(9433)から株主優待の案内が届きました [投資・優待関係]

KDDIから優待の案内が届きました。概ね株主総会の行われる6月上旬くらいに送られてくるようです。

KDDIは連結売上高5兆円、営業利益1兆円を越える言わずと知れた日本を代表する通信会社御三家のうちの一つです。1953年に旧・電電公社から国際通信網整備の為に分離されて国際電信電話株式会社(KDD)としてスタートし、1985年の通信自由化以前は独占的に国際通信を行っていました。その後2000年になって第二電電(DDI)、日本移動体通信(IDO)と合併し、幾度かの社名変更を経て2002年より現在の「KDDI株式会社」となりました。祖業の国際電話事業のほか光回線(auひかり)、携帯電話(au)、プロパイダ事業やショッピングモール(Wowma!)など事業展開は多岐に渡り、傘下にはauのサブブランドであるUQ mobileやこのところ認知が広まりつつある「v6プラス」を提供しているVNE(Virtual Network Enabler :仮想固定通信提供者)のJPNE(日本ネットワークイネイブラー)、じぶん銀行、J:COMなどがあります。

2020年3月期の配当予想は110円とされており、2002年度以降今のところなんと18期連続増配予定となっています。株価は携帯電話料金の引き下げや端末販売時のショップへの報奨金の規制などで一時かなり売り込まれましたが、堅調な業績予想と配当利回りの良さなどもあってかその後徐々に回復基調にあるようです。

権利日は配当については年2回ありますが、株主優待の権利が取れるのは3月末日の年1回のみです。
 
<画像:KDDI
普通株式100株以上の保有者に権利が付与され、「保有株式数」と「保有期間」に応じて右の表のように4段階に内容が分けられています。それぞれの段階に応じたカタログギフトが贈呈され、KDDIが運営する総合通販サイトの「Wowma!」が取り扱っている商品の中から自分で選ぶことが出来るので楽しみがあっていいですね。優待の申込をするにあたって「Wowma!」へ登録する必要は特にありません。申込には期限があるのでその点だけは要注意です。

保有期間については必ずしも5年間以上継続保有している必要があるわけでは無く、途中で一旦売却して買い直した場合でも各権利日の9月30日と3月31日時点で保有していれば同一の株主番号として扱われるため優待を取ることが可能です。ただしいずれかの時点で株主番号が変わってしまうと継続保有期間の記録はリセットされてしまうので注意は必要です。再購入した時点で住所や証券口座が変わった場合も株主番号が変わってしまいます。

kddi-y1.jpgうちに届いたのは一番下のランクの「花月コース」です。2019年度のカタログの内容は以下の通り(PDF)。寄附以外は全て食品です。


どれも美味しそうで目移りしてしまいます。これらのカタログギフトの他にau契約時に使えるキャッシュバッククーポンとWowma!の500円引きクーポン、英会話スクールの割引券が同封されていました。ただし、auのクーポンは「株主優待」ではなくあくまでもサービス紹介の為のものなのだそうです。総務省に怒られたくないのですかね(笑)。

これから暑くなりますしとりあえず「十勝白い牧場アイスクリーム」を申し込んでみることにしました。バニラ、ハスカップ、クリームチーズ、ストロベリー、赤肉メロンの5種各80㎖x10カップ入りだそうで1個あたり300円とハーゲンダッツをも上回る高級アイスクリーム。どのような味か楽しみです。

⇒⇒⇒ どれもしっかりと香りがして濃厚で大変美味しゅうございました。





タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

SMBC日興証券で預入資産残高に応じてIPO当選確率の優遇が行われるようになるそうです。 [投資・優待関係]

SMBC日興証券のIPO(新規公開株式)は、店舗窓口での配分以外に「日興イージートレード」というオンライントレードでの配分も行われます。店頭窓口ではやはり資産残高の大小や担当営業の力量次第で裁量配分されるようですが、オンライントレードの配分では一般投資家向け全割当数量の10%について完全抽選制となることから公平であるとの評価がされていました。また、主幹事を請け負うことも多いので10%といえども他のネット証券と比べてそこそこ当たりやすいとの評判も得ていたようです。オンライントレードの手数料についても2015年4月の手数料改定で大幅に引き下げられたのでかなり使い易くなっています。

先日届いたSMBC日興証券からのeメールで知ったのですが、イージートレード申込分に割り当てられた10%分とは別にIPOの抽選で外れた場合に預入資産残高や信用取引建玉金額残高に応じて一般投資家向け全割当数量の5%について敗者復活の「ステージ別抽選」が2月下旬以降から行われるようになるそうです。


   <ステージ判定条件及び抽選票数>
     (SMBC日興証券HPより)
抽選の条件は左表のようになっています。
ステージは4つの段階に分けられ、最下位の「ブロンズ」と最高位の「プラチナ」ステージでは当選確率に25倍の差が出るそうです。ステージの判定は毎月行われ、預入資産残高や信用取引建玉金額の直近3ヶ月間の月末平均残高等から最も有利な条件で判定されるそうです。また、預入資産残高には三井住友銀行の「バンク&トレード」契約がある場合銀行口座残高も合算(預金の他に国債や外貨預金、債券なども含まれるそうです)されるとのことです。


当選確率に格差があるとは言え、恐らくこの敗者復活で当たるのは1単元までだと思われるので例え最低ランクであっても抽選に参加できるのと出来ないのとでは結構な差が出てくるのでは無いかと思います。

併せて株式等の預け替え手続料の負担サービスもあるようなので、手間と時間はかかりますが他社で購入した優待目当ての長期保有株などがある場合は移管しておいてもよいかもしれません。


他社でもそうですがIPOの抽選申込では当選を辞退すると一定期間のペナルティーが科せられます。辞退した翌日より翌月応当日まで新たなIPOへの需要申告申込みが出来なくなります。また、既に他の銘柄で需要申告を行っている場合も全て申込が無効となってしまいますのでこの点はご注意を。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

コメダホールディングス(3543)から株主優待が届きました。 [投資・優待関係]

コメダホールディングスから8月分の優待が届きました。

IMG_0103.jpgコメダホールディングスの優待は年2回あり、権利月は2月と8月、普通株式100株(1単元)以上の保有者に権利が付与されます。保有株式数による優待内容の差はありません。2月決算の企業で、配当は上期25円、下期25円の年間50円が予定されています。初めて優待権利を獲得した場合や株主番号が変わった場合は左の写真にある「KOMECA」というチャージ可能な電子マネーカードが送られて来ますが、継続して優待権利を取得している場合は既に頂いていた「KOMECA」カードに追加でチャージされるという形で付与されます。

チャージされる金額は上期1,000円、下期1,000円の年間2,000円ですが、実は上期には株主総会の議決権を行使すると追加で500円分が後日付与されます。注意が必要なのはチャージされる電子マネーの残高にそれぞれ有効期限がある点で、チャージされてから1年間という有効期限があるのですが、追加でチャージされても残念ながら先に付与されていた分の有効期限が延びることはありません。一旦株式を売却し、期をまたいで再び取得した場合などにKOMECAが新たに送られてきますが、残額がある場合などは「 こちら 」から手続きをすることで1枚にまとめることもできます。(KOMECAカードの残高確認も可能。)これはどうせならスマホのアプリにしてくれるとありがたいのですけどね。また、以前はスティック珈琲などの入ったギフトセットも選べたのですが、店舗に来て欲しいということで廃止されてしまったようです。

名古屋発祥のコメダ珈琲店は2018年11月末時点で847店舗と全国各地に存在しますのでせっかく電子マネーを貰ったのに利用できなくて困るということは比較的なさそうです。ちなみにうちは都市中心から少し離れているのですが、歩いて20分くらいの所に店舗があるので散歩がてらちょうどよいのがありがたいところです。カフェ・スイーツ激戦区の神戸にも進出してくるとは正直驚きましたが朝食の内容(朝11時まで)と名物のシロノワールなどで一定の地位を確保しているようです。


店舗数増加もあって業績は緩やかな成長が続いているようです。自己資本比率は4割程度とまずまずですが、「のれん」と借入金の多さがが若干気になる所ではあります。まあ今のところ1単元20万円台前半ですし優待+配当利回りとして見れば悪くないのでNISA口座に放り込んでおくのもいいかと思います。



※ 追記 ※

kome1.jpg優待を利用して噂の朝食を食べに行ってみました。
モーニングセットでブレンドと卵ペーストを選びコールスローサラダを追加してみました。サラダはコールスローと書かれていましたがキャベツと人参の細切りを湯がいたものにドレッシングがかかっていました。ドレッシングもちょっとかかりすぎてマリネ状態になってしまっていましたが(苦笑)。トースト自体は肉厚で大変おいしゅうございました。

お客さんの入りはとても良かったです。メニュー構成のせいもあるのでしょうがお子さん連れの方も多く、喫茶店というよりはファミレスといった感じになっていますね。私が行ったお店の客席数はざっと100席くらいでしょうか。60席~100席程度の店舗がほとんどのようです。分煙されていたのはよいですね。従業員はそれなりの人数が働いておられましたが学生さんと主婦らしい方がほとんどでした。


タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ホクト(1379)から今年の株主優待が届きました。 [投資・優待関係]

今年もホクトから株主優待が到着しました。

hkt18-1.jpg内容は、
 霜降りヒラタケ(約100g)x1パック
 エリンギ(約100g)     x1パック
 キノコ入り炊き込みご飯の素 x1回分
 キノコ入りカレー      x2食分
  (エリンギを使ったものとマイタケを使ったもの
   が1箱ずつ)
で、昨年のものとほぼ同じ内容です。新たに生産を始めた椎茸なんかも入ってないかなと期待していたのですがそれは叶いませんでした。

他にキノコを使ったレシピ集と優待販売(通販)の案内などが入っていました。私は健康食品というものが嫌いなのでアガリスクなどは興味すらありませんが、炊き込みご飯の素は美味しかったので買ってみてもいいかなとは思います。ヒラタケはとてもいい出汁が出るので追加で投入してやると更に美味しくなると思います。

優待の権利日は3月末日、普通株式100株(1単元)以上の保有者に権利が付与されます。株主総会の時期に送られてくる申込書(6月頃)で下記から1点を選択する形です。

   A.健康セット(アガリクスエキス、青汁等の詰合せ)
   B.レトルトセット(レトルトカレー、炊き込みご飯の素、ミートソースの詰合せ)
   C.きのこ・レトルトセット(きのこ2種、レトルトカレー、炊き込みご飯の素詰合せ)
(申込をしなかった場合はBのレトルトセットが送られてきます。)

所有株式数の多い少ないによる優待内容の差などはありません。今年も「霜降りヒラタケ」の入っているCコースにしました。キノコの半分はパスタの具として使い、もう半分は炊き込みご飯の素に追加で投入する予定です。霜降りヒラタケはこれがまたほんとにいい出汁が出るんですよ。


業績・株価ともにほぼ横ばいの状態が続いていますが、財務内容と共に安定しているとは言えると思います。配当利回りも3%程度で優待もあるのでNISA口座に放り込んでおくには悪く無さそうです。例年夏場の売上は落ち込むのですが、今年は夏場の酷暑にも関わらず比較的順調な出荷が維持できていたようです。また、今年の9月からは新たに椎茸の出荷が始まっているはずなので売られているのを見かけたら買ってみたいと思います。


※ 追記 ※

今夏の売上が好調だったのは天候不順から他の野菜が品薄になった結果キノコ類の需要増→販売価格上昇という流れがあったようで、11/2発表の2Q決算に於いて今期の業績予想も大幅に上方修正されましたね。




タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

サカタのタネ(1377)から株主優待が届きました。 [投資・優待関係]

サカタのタネから今年の株主優待が届きました。

18-1377-1.jpgいつもはお菓子などをお願いしているのですが、今年はうちの母が球根が欲しいと言っていたのでそちらにしてみることにしました。
Bコースの球根セットには、
 ・ チューリップ 50球
 ・ スイセン   10球
 ・ つりがねそう 15球
が含まれていました。色は全て混合だそうです。

パッケージの裏にはそれぞれの植え方や時期などの説明が丁寧に書かれていました。

優待の権利確定日は5月末日で普通株式100株(1単元)以上を保有していると権利が付与されます。今年の場合は所有株式数によって3つのコースに分かれており、8月下旬に送られてくる株主優待の案内に同封されているはがきで下記から1点を選択して申し込む形です。9月末迄の申込で10月下旬に、10月末までの申込で11月下旬に優待品が送られてきます。(球根など一部〆切りの早いものあり。)

コース別優待品目(1点選択)
Aコース(100株~299株) Bコース(300株~999株) Cコース(1,000株以上)
球根セットA(1種50球) 球根セットB(3種75球) 球根セットC(4種81球)
マイクロ胡蝶蘭「カプセル」 「ノリタケ」飯椀ペア 「倉山」ハンバーグセット
スピーディベジタブル栽培キット 「崎陽軒」シウマイ・粥詰合せ 王様トマトジュース 720㎖x2本
「みゆき堂本舗」煎餅詰合せ 十勝スイーツアイス 4種7個 「ありあけ」菓子詰合せ
よこすか海軍カレー3食 ショコラヴァニーユ(12cm) 「重慶飯店」点心セット5種
横浜F・マリノス タオルマフラー 「信玄」あわび・煮貝詰め合せ 「勝僖梅」梅干はちみつ仕立て
山形県 つや姫 新米(1.5kg) 山形県 つや姫 新米(3.5kg) 山形県 つや姫 新米(5kg)
今年の優待カタログ(PDF)は「こちら」からご覧になれます。

選べる優待は楽しみがあっていいですね。植えるのが楽しみだとうちの母も喜んでいました。



サカタのタネは大正2年に苗木輸出を商う「坂田農園」として誕生し、その後間もなく種子輸出の専門会社へと舵を切ります。関東大震災を乗り越えてペチュニアの品種改良で世界から高い評価を受けるようになります。戦後再びカタログ通信販売を軸に会社を建て直して園芸資材や球根・花種子・苗木などの売上を伸ばし、その後園芸店という販売形態を日本に広めることとなりました。2013年には創立100周年を迎え、現在では世界各地に研究開発・営業拠点を構えて実に170カ国以上で販売されるに至っています。

社長が1950年代半ばにフランスへ視察で訪れた時レストランで味わったメロンのおいしさに感銘を受け、日本で西洋メロンと言えばガラス温室で育てられる高級なマスクメロンしかなかった時代にプリンスメロンやアンデスメロンを次々と開発して庶民には高嶺の花でしかなかったメロンを多くの人々が気軽に食べられるようにして絶賛されたそうです。この辺りのことは先日放送された「カンブリア宮殿」でも取り上げられていたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。他にも王様トマトやビンセント(ひまわり)を代表に地道な品種改良を続けて様々な野菜・花・果物の品種を世に送り出しており、ブロッコリーでは世界シェア6割となっているそうです。

ここ数年の値上がりによって現在の株価は割安とは言えない水準になっていますが、財務は非常に安定しており、売上高・利益共に徐々にではありますが成長傾向が続いています。配当は年間30円(15円+15円)が予定されています。国内・海外ともに卸売の種苗事業は順調ですが、造園緑化分野と家庭園芸分野が天候不良などもあってやや足を引っ張る状況になっているようです。


tulip1.jpg
※ 追記 ※

春が来て綺麗に咲いています。ただ母はどの球根がどの色なのか分からないから色が偏ってしまったと言っていました。何はともあれ楽しんで植えていたようなので何よりです。ここには写っていませんがつりがねそうとラッパスイセンも綺麗に咲きました。






タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

e-taxの準備のためにPCでマイナンバーカードを使えるようにしようとしたら軽く嵌まった話。 [投資・優待関係]

さて、無事にマイナンバーカードの取得はできましたが、e-taxでPCから確定申告するには少し準備が必要です。以前住基カードをPCで使えるようにセットアップした時も少し手間取った記憶があったのですが、今回も実際にマイナンバーカードに格納された電子証明書をカードリーダーでちゃんと読み取れるか確認してみようとしたところ、どうにもカードリーダ自体が「JPKI利用者ソフト」というJPKI(公的個人認証サービス)で利用するためのソフトで認識されず、ちょっと嵌まってしまって悩みました。

結局の所、なまじこれまでPiTaPaやEdyなどの利用履歴確認や住基カードが使えていただけにカードリーダーのドライバの更新の確認をせずにe-tax関連のソフトを入れようとしたのが原因だったようです。


これから書くのはWindows環境下でのSonyのRC-S330というカードリーダーを使った場合についてですが、現行機種のRC-S380を使用する場合でもほぼ同様です。

1. まずは、FeliCaリーダーのソフトの更新・インストールが必要です。
   「SONYのFelica用ソフトのダウンロードページ」から、『 NFCポートソフトウェア(Version
   5.6.1.2 / 約41MB / 2017.12.25)』と『 PC/SCアクティベーター for Type B(Version 1.3.0.2 /
   約5MB / 2017.12.25)』をダウンロードし、順にインストールします。NFCポートソフトウェアはド
   ライバ群、PC/SCアクティベーター for Type はe-Taxなどの公的個人認証サービスの利用に必要なソ
   フトです。(RC-S380の場合はPC/SCアクティベーター for Type Bのインストールは不要です。)

2. 「平成29年分事前準備セットアップファイル」をダウンロード&インストール。
   国税庁HPのトップにある「確定申告特集」バナーから「確定申告書等作成コーナー」へ進み、左にあ
   る「マイナンバーカードを利用してe-taxをする方は事前にお読みください」の「Step. 4 事前準備
   セットアップ」にある「平成29年分事前準備セットアップファイルをダウンロード」をクリックして
   ファイルをダウンロードし、PCにインストールしてください。
   e-taxを利用するのに必要な、
     ●  信頼済みサイト及びポップアップブロックの許可サイトの登録
     ● ルート証明書、中間証明書のインストール
     ● 署名送信モジュールのインストール
     ● 「JPKI (公的個人認証サービス)利用者ソフト」のインストール
   が一括で行われます。同じ国税庁のHPでも案内ページによっては個別に必要なファイルを落としてイ
   ンストールする方法が案内されていますが、こちらの方が遥かに楽なのでお勧めします。

   「JPKI利用者ソフト」を使うとPC上でマイナンバーカードに格納された電子証明書などの確認が行え
   ます。インストールが完了すると、Windowsボタンのメニューに「公的個人認証サービス」という
   フォルダが現れ、その中の「JPKI利用者ソフト」をクリックするとアプリが立ち上がります。
JPKI利用者ソフト.jpg取得したマイナンバーカードをカードリーダーの上に乗せ、「証明書をみる」の「自分の証明書(U)」というボタンを押すと現れる証明書選択ダイアログで「署名用電子証明書」にチェックを入れてOKボタンを押します。パスワードの入力を求められるので、「署名用電子証明書暗証番号」(マイナンバーカード取得時に設定した英数字混在 6~16 文字の方です)を入力すると、マイナンバーカードに格納された自分の電子証明書の内容が表示されます。
ただし、署名用電子証明書の暗証番号は5回連続でパスワードを間違えるとロックされてしまい、役所でロック解除の手続きが必要になってしまうので打ち間違いには気をつけてください。
   電子証明書の内容が表示されない場合はカードリーダーのセットアップに失敗している可能性があるの
   で再度インストールし直してみるなどしてみてください。「動作確認」ボタンを押してカードリーダー
   が正常にセットアップされているかどうか確認することもできます。

3. 「確定申告書等作成コーナー」から申告書を作成・送信してください。
   e-taxによる確定申告は、Windows 10 では Internet Explorer 11 からのみ行えます。(Google
   Chromeなど他のブラウザは使えません。)
   初めてe-taxを利用する場合は「利用者識別番号」の取得が必要ですが、申告書作成の手続きの中で取
   得できます。取得した利用者識別番号や暗証番号を忘れてしまった場合は「変更等届出書」の提出が必
   要になるそうです。

   ※ 現在は上記の利用者識別番号などが必要ですが来年度からは簡素化され、利用者識別番号やパス
     ワードの管理の必要はなくなって少し敷居が下がるそうです。


   ※ また、以前住基カードを使ってe-taxを利用していた場合は、マイナンバーカードの電子証明書を      登録し直す必要があります。そのままで作成を進めても提出(送信)時にエラーになってしまって
     受け付けて貰えませんので、「確定申告書等作成コーナー」左側の「ご利用について」→「電子証
     明書の登録・再登録のみを行う方」から先にマイナンバーカードの電子証明書を登録し直しておい
     た方がいいでしょう。(尚、再登録時には利用者識別番号と、利用者識別番号の取得時に設定した
     暗証番号が必要になります。)





その他マイナンバーカードの使い道



e-taxなどの利用に使えるカードリーダーの対象機種については以下のPDFをご参照ください。

下のカードリーダーなどはEdyやSuica、PiTaPa、Waonなどの利用履歴なども確認できますので価格も手頃で使いやすいと思います。(ICOCAは使えませんが・・・。)


ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。 [投資・優待関係]

マイナンバーカードの申請をしました。」の記事で書いたとおり、申請していたマイナンバーカードの発行準備が整ったとの通知が届いたので受け取りに行ってきました。

iPadを使って申請したのが1月4日、準備ができたとの通知が来たのが1月27日でしたので大体3週間程度で用意ができたようです。一時は申請してから実際に発行されるまで半年近くかかっていたケースもあったようなのでさすがに随分短縮されたようですね。もっともマイナンバーカードの普及率が依然としてなかなか伸びないのも一因なのでしょうが・・・。

受け取りの案内には「受け取りのできる場所」と「受取期限」が設定されていました。受取期限は一応1ヶ月以上の余裕があり、期限を過ぎてしまった場合どうなるのかは聞いてみないとわかりませんが、なるべく早く取りに行った方が良いのは確かでしょう。尚、受け取り可能なのは 平日の8:45~17:15まで の時間帯のみ。まあこの辺は役所なので仕方ないですね。

受け取り時に持っていく必要のある物は、
 1. 交付通知書(裏面の所定欄に住所氏名を記入して捺印しておくこと。)
 2. マイナンバーの通知カード(マイナンバーカードと引き換えになります。)
 3. 本人確認書類(免許証やパスポートなどです。)
 4. 住基カード(発行を受けていた場合のみ。返納してマイナンバーカードと引き換えになります。期限が
         残っていれば免許証などの身分証明書の代わりにできます。)
です。

また、あらかじめ「暗証番号」を考えておいた方がよいでしょう。最低限、「電子証明書用の暗証番号」(英数字混在 6~16 文字・英字は大文字のみ)「カード本体の暗証番号」(数字4桁)2種類を考える必要があります。4桁の暗証番号は各種届け出や住民票などの請求時に、6文字以上の電子証明書用の暗証番号はe-tax利用時などに必要になります。4桁の方は3つまでバラバラに設定することもできますが、管理の手間が増えるだけですし一緒の物を使って差し支えないでしょう。


-------------------------------------------------------------------------------------

区役所(正確には私が行ったのは支所ですが)の受付でマイナンバーカードの受け取りと住基カードの返納をしたいと申し出たところ、まず「住基カードの返納届」への記入をしてくれとのことでした。その後考えておいたパスワードを「マイナンバーカード・電子証明書 設定暗証番号 記載票」という用紙に書くように言われます。(この用紙は後で持ち帰ることになります。)暗証番号は入力時に3回(署名用電子証明書は5回)連続で間違えるとロックされて仕舞うので忘れてしまわないように注意が必要です。
記入を終えて交付通知書・通知カード・住基カードを渡すと代わりに番号カードを渡され、準備ができたら呼ぶので待っていてくれと言われました。

私が行った時間帯はわりと空いていたのですが、それでも15~20分程待った後ブースに案内され、本人であることの確認とマイナンバーカードに記載されている住所氏名が正確かどうかの確認の後、やや大きめのタブレットを使って考えておいた暗証番号を入力していきます。
入力用のキーパッド配列がQWERTY配列ではなくabc順だったのでちょっとやりにくかったですが、普段キーボードなど使わない人も多いだろうことを考えると仕方ないですね。間違い防止のためにそれぞれ2回ずつ入力し、最後に「確認」を押して暗証番号の登録は完了です。

受け取りの確認書に署名した後ちょっとした説明を受け、パンフレットとケースに入れられたマイナンバーカードを渡されて終了です。(ケースは一応重要な部分が隠れるようになっています。)

暗証番号の設定と受け取り手続きにかかった時間は10分程でした。今回の私の場合でも待ち時間を含めて30分程度はかかりましたので、なるべく空いてそうな時間帯を狙っていくのがいいと思います。


通知カードには有効期限はなく身分証明書としての利用もできませんでしたが、マイナンバーカードは身分証明書としても使えるようになった代わりにカード自体の有効期限が発行から10回目の誕生日まで、電子証明書の有効期限が発行から5回目の誕生日までと設定されています。(身分証明書として使えるからといって普段から財布に入れて持ち歩くのはお勧めできませんが・・・。)期限が来ると使えなくなってしまいますのでまた役所で更新手続きが必要になるそうです。
そこで、電子証明書等の更新料がいくらくらいかかるのか発行時に聞いてみたのですが、なんと更新にかかる費用については未定で、更新についての案内(葉書など)ができるようになるかどうかもわからないと驚きの回答が・・・。マイナンバーカード導入からもう2年になるというのに更新手続きについて具体的にどのようなものになるのかまだ決まっていないようです。数年後にまたバタバタしないといいのですが・・・。



e-taxなどの利用には別途カードリーダーが必要になります。家電量販店などで2,000円~3,000円程度で入手可能で、EdyやPiTaPaの利用履歴なども確認できますので持っていても悪くないかと思います。
対象機種は以下のPDFをご参照ください。



住基カードの時もそうだったのですが、PCでマイナンバーカードを使えるようにするのにやや手間取ったので近いうちに記事にしてみようと思います。


ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

スーパーはっちゅう君のレイアウトががが・・・。 [投資・優待関係]

GMOクリック証券が取引ツールとして提供しているスーパーはっちゅう君のアップデートに伴って画面レイアウトが全部初期化されてしまったのでとりあえず最低限のバックアップしておくべきファイルとその復旧方法のメモを残しておく事にします。(あくまでも個人用メモです。)

スーパーはっちゅう君はインストールフォルダを指定することはできないので普通は以下のフォルダにインストールされていると思います。(Windows 10環境下)

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\CLICK-SEC\SuperHatchukun\

(エクスプローラーでは「隠しファイル」を表示できるようにしておく必要があります。)


☆ 画面レイアウトを維持するのに必要なファイル
  「 Ini 」フォルダ内の
    98xx.scr  (任意の番号を付けて保存したユーザー環境ファイルでレイアウトが保存されている。
           但し、9820~9825までは今回のバージョンで予め設定されています。)
    Main.ini
    Screen.INI (「画面レイアウト」のメニューリスト。
           98xx=2560*1920 のように書くとユーザー設定のレイアウトに名前を付けれる。
           但し、9820~9825まではデフォルトで設定されています。)
    User.ini  (口座番号などが記述されている。)
    usercode.ini

☆ ツールバーなどの環境設定
  「 User 」フォルダ全体


☆ 銘柄データバックアップ 
  スーパーはっちゅう君を起動した状態で【2001】株価一覧 から「インポート/エクスポート」
    csv形式で項目ごとに保存される。(金融・不動産、運輸・通信など都度バックアップが必要。)



以前も同じ事があったけど、今時アップデートでレイアウトが全部初期化とか勘弁ですわ・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 投資・優待関係 ブログトップ